« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

June 18, 2008

あとまわしの6月

意味不明のタイトルですが、なんだかそんな感じの日々です。仕事はちゃんとやっているのですが、家事があとまわしなんですねえ。一言で言って、「家事やる気なし」。キッチンがなんか荒れ気味。まあ、家事とカフェの仕込みを毎日やっているので、ちょっと気を抜くとお鍋やらボウルやら、ホイッパーやらが、すぐに山積みになってしまうわけですが。

栗原はるみさんが「さもないこと」という言葉を使っているエッセイを読んだことがありますが、家事はそんな「さもないこと」の積み重ねである、それを怠ってはいけない、って感じの内容だったか、なかったか。

この年になると、なんだかその「さもないこと」がど~んと重荷であります。すべてが面倒だ~!!!賢い主婦になろう、と日々励んでいた若い頃はおうちの中はぴかぴかで、食事作りにも精を出して、短い時間で、そんな「さもないこと」をいくつもこなして、すごい達成感があったような気がするのですが、もうなんかねえ。あとまわしにして、とりあえずDVD見ちゃえ、みたいな感じでゆる~い、だる~い。自分にやさしくなったのかしら??!!!

とりあえず、このところは、天候は梅雨の晴れ間ですね。もうすぐやってくる7月は私の生まれ月。復活したいものです。

Cimg0006 Cimg0007

・写真は幸せなKAZUのママのバンダナ。幸せを分けてほしい。

・フロランタン。手作りは最高。私の作り方は簡単です。                  

Cimg0007_2 Cimg0010

・今月のサプライズパンであるグラハムブレッド。最初外国産のグラハム粉を使ったら、あまりの不味さにやっぱり粒は小さいけれど、国産の全粒粉を使うことに。やっぱり国産は美味しい。全粒粉50パーセント。

・セサミノット。これも全粒粉入りのハード系。こちらは15パーセント。

Cimg0013 Cimg0014

・ホットプレートで焼くナン。ヨーグルト入り。お教室ではこれに簡単キーマカレーを添えます。私の得意の手抜き簡単美味しい料理の骨頂ですが、ちゃんと玉ねぎとにんにくとしょうがはみじん切りにして、炒めるのよ。

・パンプキンブレッド。生徒さんたちのパンプキンシードの飾り方が個性あって、それぞれ素敵です。

今週は久々のカフェの連休で、マスターは旅行に行こうと、手ぐすね引いて待っていましたが、私はそんな気になれず。私はパン屋さんもお教室もあるので、連休じゃないし。まあ2晩仕込みがないので、ちょっとのんびり。

「東京のやさしいパン屋さん」発売していました。本屋さんにも、コンビニにもいっぱい並んでいてびっくり。あれ?普通は出版社から送っていただけるのですが。とっても、きれいな本なので、自分で購入。思ったより、大きいサイズの本です。なんかばっちりデブなのがわかってしまうなあ。この本もまた私の中年の記念碑となるんですねえ。今度表紙の画像アップしますね。

| | Comments (17)

June 10, 2008

天からお水が落ちてきた。

すごい、雷と雨でした。夕方、YUKAちゃんとふたり、仕事していて(YUKAちゃんはせっせとベーグルを焼き、私はなぜかケーキをふたつ作っていました。)、ピカピカゴロゴロにびっくり。母が心配して、アトリエにやってきて、YUKAちゃんのためにタクシーを呼んでくれようとしましたが、やっぱり雨でつかまらない。無事に帰れたかなあ。

一時止んだんだけど、7時すぎまで、それはそれはすごかった。YUKAちゃんが帰った後、朝から蒸し暑かったし、今日は近所の小学校が代休のために、アシさんがつかまらず、ひとりでお教室をきりまわしていたので、その疲れがどっと出てふらふらしたので、もちろん雨にやられてど~んと余ったパンをそのまま残して、自宅に帰って雷と雨のすさまじい音を聞きながら、眠ってしまいました。

なんだかプライベートではやさぐれているこの頃の私。でも、30分ほど一眠りしたら、元気になってしまうのが、自分でもいやなのよね。子供たちは誰も帰ってこないので、マスターにはハンバーグとかきんぴらとかを作ってあげました。私はお昼を食べる時間がなくて、半ずわりで、プルーンとクリームチーズ入りベーグルをかじっただけなので、夕方遅く、カフェの残りのミネストローネをこっそり食べたら、もうお腹いっぱいになってしまったので、叱られないように、ほんのちょっぴりお茶漬けを食べていました。(ひとりで食べるのがマスターは嫌いなのでした。面倒。)

夕食が終わって、パソコンを開いたら、突然写真添付のメールが送られてきて、開いたら

こんなフォトだったので、びっくり。

080608_113259_m

わ~い、韓国に旅行したナースLilyさんが本場で撮ってきてくれた街角フォトなのでした。

どうもありがとう~!!これはきっとChris.Chrisyっていうブランドのお店のポスターだわね。もうむやみに詳しくなっている私でした。

何年か先に暇になったら、韓国出身の生徒さんと絶対に私も旅行しようっと。おねえさんも一緒にね。

そういえば、KAZUのママは先週、大阪の京セラドームで配られた赤いスカーフを頭につけてお仕事していました。Y様が登場したら、みんな涙、涙、だったそうで、ふ~ん。

いいんだ、私も静岡に行くから。号泣とかしたことないけれど。

さて、どうでもいいことを書いていますが、ついでにどうでもいい話。

2週間ほど前にやさぐれた私は町のお花やさんで、カフェのハンギングバスケット用に、安いお花をあさっておりました。(だって、すぐに枯れちゃうんだもん。)疲れた顔をした、同年代の私に同情したのか、花やのおじちゃんは鉢をいっぱい抱えた私が帰ろうとすると、

「山椒、持っていくかい?」と一鉢プレゼントしてくれたのでした。ていねいにいろいろ育て方を教えてくれました。ガーデニングとかにまったく興味がない私は、頭に入らずに聞き流していたんだけど、そのやさしさは疲れた心に染みたので、大切にキッチンのカウンターの上において、せっせとお水をあげていたのよ。

きのうあたりから、山椒のあたりに黒いつぶつぶがいっぱい落ちていて、「私黒ごまを落としたかなあ」と思ったりして。今日もなんだかいっぱいつぶつぶ。お水をあげて、ふっと茎に目を近づけてみると きゃ~~~~!!!

今日ほど、老眼なのに、近視用コンタクトしているので、目を近づけてもそれほどはっきり見えないことを感謝したことはないわ。

何かがいたの、黒い何かが。なんかさなぎみたいな感じ。

ぶるぶるぶる。鉢ごとビニール袋に入れて、お引取り願った私は非常な女でしょうか。

ごめんなさい。花やのおじさん。結局お料理に一度も使わなかったわ。

気をとりなおして、私の専属カメラマン、Ms E から先ほど届いたばかりの先週土曜日のパンクラスの写真。

チーズクッペもカイザーゼンメルもいちごホワイトチョコチップパンも美味しそう。

それから、「めいちゃんとママ」です。1歳のバースデーケーキです。

実はお二人には初めてお会いしたのですが(パン屋のお客さまなのかな、ケーキも注文してくださってありがとう)、デコレーションにちょっと時間がかかったので、アトリエでミニベーグルをおやつにして、お茶して待っていただきました。ママが美人さんだったのでパチリ。

パパと一緒におうちで楽しいパーティーができたかな。

Imgp5331 Imgp5351 Imgp5348 Imgp5358 Cimg0002

| | Comments (17)

« May 2008 | Main | July 2008 »