« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

May 30, 2008

寒い・・・。

厚い羽布団を片付けて、薄い合繊の上掛けに変えたとたんに肌寒い雨が降りしきる一日となりました。「子供が熱を出しました」とか「雨なので、自転車に乗れないので振替を」というお電話があったり、お教室のペースも狂います。

突然洗濯機が壊れてしまうしなあ・・・ぷんぷん。6年間もフル稼動させたので仕方ないのかなあ。(お教室とカフェのリネンも毎日大量に洗ったし。)

今週はGW後だし、値上げの影響もあると思うので、宅配がすごく暇なので、今週は夕方の~んびり。調子が狂うくらいにのんびりできました。ごそごそ冷蔵庫のそうじをしたり、天板を徹底的に洗ったり、たまには暇もいいね~とスタッフと話してますが、忙しいとアドレナリンが出て元気なる、私とUちゃんには物足りないかも。月曜日の午後はプライベートレッスンもあったし、今週の土曜日はまた午前午後とお教室が忙しいし、のんびりを楽しめばいいのにね。今日は雨なのに、ヒュッテのパン販売はなぜか絶好調で、早々に完売になったので、6時過ぎには上がれました。夢のよう。おかげで雨の中西友に冷蔵庫を買いに行けました。乾燥機能はいらないので、3万円ちょっとで7キロが買えたのだけど、壊れた冷蔵庫のリサイクル料金が高いのね。でも、お届けはあさってなので、せっせと大量の洗濯物を母の部屋に運んで、乾燥までお願いしました。申し訳ない。

ぶつぶつぶつ・・・やっぱり落ち着かないこの頃です。ふ~。なんかいいことないかな。

気晴らしのウォーターサーバーが今日届いたので、早速自宅にUちゃんとウッチーを呼んで、お水の味見。なかなかまろやかで美味しい。この12リットル、何日持つんでしょうね。冷水と温水が出るので、なかなか楽しいです。ペットボトルの処理にうんざりしていたので、これで少しはエコ気分?ちなみにこのおおきなボトルは引き取ってもらえます。

Cimg0054

いいことはあったわ。7月の静岡行きが決まったので、楽しみです。ひとりのつもりだったけど、お友達もご一緒できるし。新幹線に乗れるし。

それから秋には4回ですが、都下の文化会館で、ベーグルの講座をやらせていただくことになりました。久しぶりの外部出張講師のお仕事なので、新宿とか帰りに寄れるのが楽しみだわ~。このところほとんど練馬から出ていないので、うれしいかも。通勤着とか買っちゃおうかしら。

Cimg0025 Cimg0049 Orangetart Cimg0021

Cimg0038 Cimg0044

美味しそうだなあ・・このところ作ったケーキです。抹茶の栗小豆スフレロール、サバラン、オレンジアーモンドタルト、よせばいいのに生クリームを飾って、昭和40年代風になってしまったオプストトルテ。もうすぐいちごも終わりだなあ・・。

それから、オニオンナッツブレッド(生徒さん作)とイタリアントマトバジルチーズブレッド。

このところ落ち着かない気分で暮らしていて、仕事中も時に気もそぞろになってしまって、反省しているのですが、こうやって写真を並べると、ちゃんと仕事しているじゃない、えらいなあ、私、と思えるような気が致します。

| | Comments (21)

May 22, 2008

今年一番暑い日。

急に暑くなりましたね~、今日はストロベリーマーブルレアチーズケーキとスフレロールケーキ(柚子マーマレードとホイップクリーム巻き)をお教室で作っていたのですが、途中から暑くて頭がくらくらしたので、思わず冷房を入れてしまいました。久しぶりに、オーブンから流れてくる空気を「熱風」と感じました。またそんな季節に向かっているのですねえ。

昨日のオフはおうちに引きこもって、片付けしたり、DVDをぼ~っと見ていたりしたので、今日も身体は楽です。オフに活動してしまうと、後の一週間が辛いという年齢ですね、ほんと。今日はおうちの中もきれいだわあ。新聞記事見て、また発作的に「ウォーターサーバー」をレンタルすることにしました。冷たい水も熱いお湯も出るというもの。来週届きます。スタッフも生徒さんもサーバーを検討中の方が多いので、私がチャレンジャー。というより、なんか変わった物を手に入れて、気分転換したいだけです。無駄な出費にならないことを祈ります。

めでたい「結婚記念日」におめでとうコメントありがとうございました。昨日もまた夕食をめぐってバトルしたので、来月6月1日に「出会って25年記念日」にまたどこかに食事に行こうというお誘いは固辞するつもりであります。記念日より、普段のさりげないやさしい心遣いの方がうれしいよね!私はアニバーサリー的なものは嫌い、デイリーなものが好きなのです。

この英語も対比がおかしいかも。普段適当に横文字を使っていますが、最近土曜日クラスにかわいい22歳のアメリカ娘(ふるい表現だわ)のケイティーちゃんがパンやケーキを習いにきてくれるので、ちょっとためらっております

もちろんレッスンも全部英語でやっとります! というのはウソで、彼女はうちの天然娘より、よっぽど丁寧な日本語を使えます。えらいなあ。

フツーに「ラストフレンズ面白いよね」とか「誰が好き?え、SMAP? KAT-TUNじゃなくて?そうか、やっぱりキムタクなのね」とかおしゃべりできるのがすごいです。

初めていらした時に、アシのMIKIさんがWebで購入してくれた赤西君、田口君、カメナシ君の写真を冷蔵庫の横に貼っておいて、「誰が一番かっこいいか選んでもらおう」、とたくらんでいたのですが、結局恥ずかしくて聞けませんでした・・・。

グローバル化が進むブルンネンなのでした。あと私の年齢が上がるにつれて、60代、70代の生徒さんもいらっしゃるようになり、姑の立場から見る嫁への苦言とかもちょっと聞けるので、なかなか参考になります。特に母の日のプレゼントをめぐる両者の意見の食い違いみたいのが面白かったなあ。形式的なものって、難しいですねえ。

この一週間とりたててイベントもなく写真もないかなあ。

Don_no_sleeve

ピタちゃんにプレゼント。私は今「Magic」を見ています。とても冷血でワルな役のドン君も素敵です。このノースリにネクタイという姿がまた素敵なのよ。

| | Comments (73)

May 14, 2008

結婚記念日

今日5月の14日は結婚記念日であります。

記念日大好きのマスターは新婚当時から14日というと、まるで祥月命日のように毎月ケーキを買ってきてくれました。その話を友人たちにするとみな????。10年近くは続いたかなあ・・・そのうちに私が自分でケーキを焼くようになると、おみやげのケーキがうっとおしくなって(ヒロタのシュークリームからビクトリアのバナナトルテまで多彩でしたけど。)、それに気づいたマスターのご機嫌が悪くなり、いつしかありがたい風習が消滅したんだけっけ。

それでもまだ年に一回のこの日はイベント風味が残っていて、何日も前から『どこに行く?』と聞いてくれるのですが、まあ今年はまだコンサートも始まっていないし、ちょうど水曜日だし、ということで、もっと盛り上がってもいいようなものですが、私は今ちょっと心落ち着かないので(あ~、もういろいろ気苦労が多いわ!)、なんだか話しに乗らなかったら、またご機嫌が悪い。

どうっすっかな~、と思っていたら、きのうお教室に久しぶりに来た情報通の生徒さん「ゆうこりん」が、ここはどうですかね~、とケータイの画面で教えてくれたのがここ。

Photo Photo_2

荻窪の『レストラン ハシモト』です。

オーナーはもと銀座のレカンにいらしたそうで、荻窪夫人たちに人気の小さなフレンチレストラン。

そういえば、結婚式の翌日、サンフランシスコに新婚旅行に旅立つのが夜だったために、結婚式を挙げた皇居のそばのパレスホテルをチェックアウトしたあと、予約しておいたレカンでランチを食べたんだっけ。何を食べたかは覚えていないなあ。24年前だもの。

先週イタリアン食べちゃったし、GW後でお財布も厳しいので、リーズナブルなフレンチというのもいいなあ、と雨の中カイロから戻ってきてから、バスに乗ってでかけました。うちから荻窪はバスで15分くらいかな。実は練馬は中央線沿線とけっこうアクセスがいいのです。雰囲気はまったく違うんだけどね。

ランチは1600円から。いいですねえ。前菜のつく2500円のコースにしました。キッシュとかお肉のパテとか鯛のマリネとか盛り合わせにしてもらったら、すごい豪華。メインは私がラムで、マスターが鴨。付け合せはクスクスとかなすとか、凝っています。デザートはふたりとも違う盛り合わせで、私の分はタルトとはちみつレモンのシャーベットとキャラメルプリンで、どれもホームメイドな感じで美味しかったです。紅茶もホテルのように味気ないことがなくしっかり入れてあったし。最近こういうちゃんと修業した方がオーナーシェフになって開くこじまんまりしたお店が増えて、気取らずに気軽に美味しいものが食べれるようになって、いい時代になりましたね。中央線沿線にはちょっと遅れをとっているけれど、練馬にも小さくて美味しいお店がもっともっと増えますように。

Cimg0016

GW最終日、東京に戻ってから、夕方にようやく4ヶ月ぶりに行けた美容院のワンちゃんたち。本当はもう一匹いるはず。2ヶ月に一度ぐらいしか行けないし、今回のように忙しすぎると勝手にセルフカットしてしまう、とんでもないお客さんなのですが、翌日、ヒュッテをのぞいたら、オーナーがちょっと遠いのにパンを買いに来てくれていました。どうもありがとう。『センセ~、どなただったんですか~?』と、スタイリッシュなお客さまにちょっとびっくりして接客したアシのウッチーが聞いていましたが、ほほほ、このところ私をヒュッテに訪ねてくる男性のお客さまが多くないこと?カイロの先生(60代)とか大学の先輩(50代)とか担当美容師さん(?代)とか。・・・・どうでもいいことでした。でも、本当にうちのヒュッテには男性おひとり様がよくいらっしゃいます。おじいちゃまから若い男の子まで。うれしいことです。

Cimg0018_2

商品化するぞ~と言いながら、けっきょくいつも自分達で食べてしまうフィナンシェです。フィナンシェが得意な土曜日アシのMIKIさんはもうすぐダンナさまとイタリア旅行。いいなあ。うちもマスターが来年の25周年の旅行計画に燃えているようです。

そうそう、mikiさんを始め、前回お話した会への入会希望者が着々と集まっております。ピタちゃんは入る必要ないのね、いいな。きのうの「ゆうこりん」も来るなり『私も入れてくださいよ~、冷蔵庫の中のものの賞味期限をチェックするんです~』と言っとりました。でも、思うに、うるさいダンナを持つ妻たちはなにやら趣味が多く、友人も多いような気がします。l心の逃げ道を探しているんでしょうかね~。

| | Comments (27)

May 06, 2008

晴天。

朝からいいお天気です。
がんばって8時には起きました。
寝室は戸を締め切りにして、なるべく長くマスターには寝てもらおう。
朝のひとりの時間は素敵。ワイドショーを見ていたら、「ワシも族」というのをやっていました。熟年になって、いつでも「ワシも、ワシも」とつきまとうお父さん達の話題。なんだか、他人事ではないですよね、私もスタッフのパワフルKさんも。こういう夫を持つ妻は、ストレスがたまるので、未亡人より死亡率が高いんだそうで、ブルブル。そういえば、私はアトリエとお教室で「口うるさいオットを持つ妻の会」というのを主催していて、お話をきいては、ゴールド会員、プラチナ会員と分類して、バッジを渡しています。(ウソ)。食事にうるさいこと、冷蔵庫の中の食品の賞味期限にやかましい、ことがとりあえずの条件かなあ。今のところ会員は5人ほど(スタッフの●ちゃんと、●●さんと、生徒のあっこちゃんと、それから、それから・・内緒。)。会員の皆さんはこのGW、心穏やかにお過ごしでしょうか。随時会員募集中です。

Cimg0004

今日のシンボルツリーは青空の下、きらきら光っています。きれいだなあ。でも、このあたりは大きな木が多すぎて、台風の時とか、危険なのだそうで、新聞によれば、今地元で伐採について議論が白熱しているそうです。私は大きくて、すら~っとしているのが(人が?)好きなので、切らないでほしいものです。

朝ごはんは適当に済ませて、(残り物か、と起きてきたマスターはご立腹。ほら、うるさい。卵焼きは作ってあげましたよ。)、あとはまたパソコン仕事。マスターをアウトレットに追いやって、紅茶を飲みながら一人でゆっくり仕事するのはけっこういいなあ。今月のパンのラインナップを悩みながらも、アップしました。

お昼すぎに私もアウトレットに行き、人が多すぎるので、何も買わず、娘のお土産を買うために新道のほうへ。娘のお土産のリクエストはいつもミルクキャンデーに決まっています。これは私も昔から好きです。練乳を固めて板にしたようなもの。ブランド名はOSHIDORIです。

ふらりと入った今日のランチのおそばやさんはまあまあ。10割そばで、山菜料理がパレットに8種類ほど並んでいました。こごみの天ぷらとか、うどとか、ぜんまいとか?(わかっていない。)花豆やかぼちゃの煮物やお豆腐や、デザートの和菓子もついていたし、おそばも美味しかった。

Cimg0008

旧道入り口の楽焼のお店。このお店だけは、私が中学生の時からあったと思います。あの頃は本当にのどかでしたねえ。今は小さなおそばやさんに入っても、黒のカフェエプロンをしてきれいなおねえさんが出てきて、ジャズなんかかかっています。六本木のようです。(六本木なんて、実はまったく行っていないけど。)

せっかくのお休みなんだから、もうご飯作りはいや、と今晩も外食の予定。あまり動かないので、お腹はすいていないんだけど、夕食を作らないとなると夕方の時間がなんてのんびりしているんでしょう、素敵。

Cimg0007

こっちに置いて、お風呂に入っている時とか、 繰り返して読んでいる本。旅作家 蔵前仁一さんの本です。どこか外国に行きたくなる。

蔵前さんは「ゴーゴー、インド」からよく読んでいるけれど、実は私は彼のことは大学時代から好きで、ひそかに追っかけしていました。(追っかけ好き?)漫画研究会の会誌を学園祭で買ってから、そのセンスが好きになって、翌年の学園祭では、なんとか彼に似顔絵を描いてもらおう、と行列に並んだりしました。一度、私のサークルのたこ焼きの屋台に買いに現れて、ドキドキしたものです。同じゼミだと言って、親しげに話していた先輩がうらやましかったなあ。やせて、黒のメガネ青年でした。

それだけの思い出なんだけど、その後10年以上たって、蔵前さんの本がたくさん練馬の本屋さんに並んでいるのを見たときは感激でした。でも、私は彼の奥様のように、大きなバックしょって、南京虫の出るアジアの安宿とか泊まれそうにないので、ご縁がなかったんだろうなあ、やっぱり。

そういえば、マスターは大学時代、同じESSのやさしい先輩にあこがれていたらしいのですが、最近その方が今人気急上昇の(?)DAIGOのお母様だということが判明。首相のお嬢さんでは、これもまったくご縁がなかったですね~。この間、DAIGOの自宅訪問、なんてテレビを食い入るように見つめておりました。

・・・・・・

お馴染みの近所のイタリアンの夕食から戻ってきました。生ハムが美味しかった。でも、ついつい一切れいくらだろう、と思ってしまうのが、練馬の主婦。

夜空には北斗七星がくっきり。お休みももう終わりに近づきました。

また忙しいんだろうなあ。今月はアメリカの方がお教室にいらっしゃる予定で、緊張。そうして、ここにいても、教室お申し込みのメールは入ってくるのですが、ご住所が北海道とか大阪とか名古屋とか・・・。ぶ~たら言ってないで、ありがたく仕事しなくては、申し訳ないですね。

明日のお昼に東京に帰ります。

| | Comments (12)

May 05, 2008

2008年GW

題名からして、日記になっています。

GWも世間では残すところあと1日なのですね。

私のGWは4日~7日。4月の最後は宅配のベーグル作りも忙しくて、29日はバイトがいなくて、私が一日カフェマダムだったり。最後の30日の水曜日はもう腰にきていて、それでもたまった家事に追われ、その夜は、5月1日のパンの価格改定(申し訳ない)にかかわるパソコン仕事のために結局朝の4時までデクスにすわりきり。5月の1日、2日は真面目にパン屋さんと体験レッスン。さあて、2日の午後はGW前の宅配出しが大変!と、思ったら、今年はカレンダーが無理のない並びだったので、意外とすんなり終わって、わ~い!と近所に飲み会に出かけました。私とUちゃんとYUKAちゃんと妹のかたくりこの4人。平成の始めに一緒にマンションで子育てした仲間です。こどもたちもみな大学生、高校生になりましたが、私達はあまり変わっていません。増えたのは体重だけ。わいわい楽しい雨の一夜でした。お疲れ様~。

これで、GW突入ならよかったのに、明けて3日、私はまたカフェに一日立ち続け。もう休んじゃえばよかったのに(この時期はあまり練馬には人がいない)、マスターがやる、というので、ぶ~。(マスターはコーヒー入れればいいわけですが、私はオープンするなら、スープとケーキの仕込があるわけです。)

案の定練馬のまちは閑散としていて、カフェも暇だったので、私は痛む腰を休ませつつ、お昼は畳一枚ほどのテラスに出て、ダンボールの上にすわって、おにぎりなどかじっていました。(でも、10分ほどよ。)けなげだわ~。それでも、カップルの男の子がスープを一口飲んで「美味しい」とつぶやくのを聞いたり、年配の女性がキャラメルバナナロールを「美味しいわ~」と召し上がってくださるのを見ていると「ぶ~」の気持ちも少しは和らいだのでした。

夕方少し早めに上がって、家に戻って、片付けとおせんたく。それから荷物を詰め込んで、夜の8時過ぎにに出発。わ~い、私にもやっとGWだ~!この1週間朝から夜まで立ち続けの日とか、徹夜とか、よくがんばりました、年のわりに。のんびりしようっと。

子供たちはそれぞれ勝手にやっているし、例によって、例年のごとく微妙に仲の悪いマスターとふたりでまた軽井沢行きです。

2週間前にも来たのだけれど、今年のGWはこちらの桜とずれてしまったようで、残念。もう咲き終わってしまったのか、まだなのか、実はよくわからない。お部屋の前の桜はまだ咲いていないし、雲場池のピンクの桜も、まだだし、でも、小学校の校庭の桜はもう散っている。

4日の昼過ぎ、浅間山を背景にして、サイクリングなさるマスター。(写ってないか。)道路がすごい渋滞なので、スーパーにも車で行けないので、汗を流して、食料を自転車で運ぶわけです。スーパーも大混雑。いつもより高価なお肉やお刺身がたくさん。

Cimg0042_2 Cimg0043_2

練馬では絶対に見かけない、うすいサングラスかけて、立てロールで、ピンクの高そうなスーツを着た、不思議なマダムとかが、そういう高いものをバシバシとガゴに入れていくのよね。広尾とかに住んでいる人たちなのかなあ。駐車場に外車がいっぱい並んでいるのが壮観です。サイクリングしていたら、徳川さんの別荘にもたくさん車が止まっていました。鳩山さんちの別荘のお庭をのぞくのも楽しいです。

私は地元の「ごろべえ」というお米が美味しくて好きなので、いつも精米してもらって買うのですが、ついつい2袋も買ってしまって、荷台が重くなってしまいました。

桜の花はあまり見れなかったけれど、芝桜は満開。昔は東京のおうちでもよく見かけましたよね。白もピンクもかわいい。どのお店も満員でいやなので、公園でおすし弁当を食べるのも例年通り。ふと、何年か前までは娘も、そうして、それよりまた何年か前までは息子もGWは一緒にいたなあ、と思い出したりするけれど、さみしいので考えないようにしよう。たそがれてくるわ。でも、たそがれるのは結構好き。(Endoさん、私も「メガネ」見ました。加瀬くんのドイツ語の詩は出だしとところどころしか理解できませんでした。有名な詩なんだろうけれど、それすらわからない独文卒の私って・・。)

2日目の今日は雨。霧も出ています。夕方夕食の買出しに自転車で出るまで、ずっとおうちにこもりきり。

4泊できるので、TSUTATAからドン君のドラマをかき集めてレンタルし、どっさり持参。やっぱりパソコンのお仕事もあるので、2台持参。きのうの夜6時間ぐらいドラマを見続けたので、今日はさすがにお仕事しましたが、レシート整理したり、HP更新したり、フォルダの中のレシピを分類したり、今月のパンのラインナップを作ったりと、いろいろあるんだなあ・・。合間にコンサートDVDを見たり、それでもけっこうのんびり気分で楽しんでいます。

雨にけむるマンションのお庭のシンボルツリー。未だに名前を知らないけれど、上の方には白いお花がびっしり咲いています。何メートルあるんだろう。ぼーっと雨の中の木を見ているのもなごんで幸せ。

Cimg0046_3

今日のお昼は焼きそば。昨日の夕食はおごって、中トロだの、ステーキだの並べて、さらにパスタとサラダでしたが、今晩はひっそりと和食です。

なめことお豆腐のお味噌汁。かんばちの焼き物。アスパラの薄切り牛肉巻き。ピーマンと小女子炒めのせの納豆。カラつき帆立のグリル。(ようするにただ焼いただけね。)ごろべえのごはんがやっぱり美味しい。こうして書くとごちそうじゃないの、と思うんだけど。

とりあえず、私はのんびりとお鍋とかの洗い物しながら料理できて幸せです。いつもは9時に間に合うよう、ひたすら作って、お鍋もフライパンもそのままなんだもの。

明日は晴れの予定。何をしようかなあ。

| | Comments (26)

« April 2008 | Main | June 2008 »